“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
 | HOME | 
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

急遽おでかけ

昨日は急な葬式があったので
夕方工場を閉めて家族で参列する。
そのあと、かみさんが浅草で仕事だったので、
そのまま移動するもあと、出演時間までたっぷり
時間があるので息子と2人で夜の浅草散策。
とりあえずメジャーな浅草寺をお参りして
あとは裏通りのテント飲み屋や演芸場、
パチンコ店見学、ボウリング初体験など
息子にはなかなか刺激的だったんではなかろうか。

かみさんの現場はホテル最上階のラウンジバー。
我々みたいなキタナイ親子は店にそぐわない感じで
ちょっと入場するのが申し訳ない雰囲気だったが、
お店がバンド演奏の最前列を用意していてくれて
親子でふかふかソファーに通される。
せっかくなので「遠慮は損」とばかりに
飲み物とバイキング料理を喰いまくる。
さすがホテルのラウンジだけあって
オレンジやレモンのジュースが
文字通り最高にフレッシュなんだよね~。
かみさんの本気の仕事ぶりも初めて観たが
(フォーマルな店ばかりなのでおいそれと行けない)
ウッドベースやブラシのドラムも入って
なかなかいい雰囲気の歌を聞かせてもらった。
身内ながら“あっぱれ”という感じで、
普段はなかなか経験出来ない
自分にとってはシュールなひとときでした。

家に帰ってからは随分くたびれたようで
気がつかないうちに寝てしまった。
そんな訳で目覚まし時計をかけていなかったので
日曜日はお茶野郎からの電話で起こされて
すっかり遅刻してしまった。

*H君のお父様には心からご冥福をお祈りします。
悪法、電気用品安全法について
どえらいことになってますよ~!
政府が打ち出した『電気用品安全法』
という理不尽な規制がはじまろうとしています。
平たく言うと1950~1990年代に製造された
電気製品を商売で販売してはならないということです。
(個人間の譲渡は問題ないようですが・・)
下に示した音楽機器などに限らず
真空管を含めたビンテージオーディオや
昭和のレトロな家庭電化製品なんかもその対象です。
サブロクマニアも人ごとじゃないですよ。
古いクルマに対するこんな規制がかかっても
おかしくない状況になってしまう前に
まずは以下で署名をしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【電気用品安全法に対する電子署名運動のお願い】
発起人:坂本龍一、高中正義、椎名和夫、松武秀樹
2006年4月1日より経済産業省が完全施行する
電気用品安全法に対する、 我々音楽家や録音スタジオ、
コンサート音響機器業者、音楽愛好家、楽器販売店
へこの法案の規制緩和(規程変更)
の同意を求める署名運動を起こします。
皆様の御理解と御協力を宜しくお願いいたします。
この署名運動は2006年2月18日(土)
00:00より開始いたします。

署名はこちらへ。http://www.jspa.gr.jp/pse/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろんオイラも署名しました。

電気用品安全法の詳細はこちら↓
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO234.html

関連ニュース記事はこちら↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060218-00000023-zdn_n-sci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060217-00000215-yom-bus_all


『文化芸術を軽視する政府に喝!』
という感じでよろしくお願いしますね。
今度はVA発電機まつり

午前、サニトラ出張修理。
あいにくの小雨の中、エンジン始動に成功。
なんとかなってよかった。
その後、市役所、郵便局、部品屋など。

数日前の夜に発電機が固着して
レッカーで運ばれてきたステップバンがいた。
たまたま違うステップバン用にリビルドを済ませた
発電器があったので「キミはラッキーだね」
と、それを使ってしまった。
すると今日の夕方、件の発電機が怪しかった
ステップバンのオーナーから
「いよいよダメになったようです」
と連絡があり、近場にいたのでそのまま入庫。
とはいえ、置き場もないのでそのままお待ち頂いて
発電器をリビルドする。
(夜遅くまでホントすいません)
またもや立て続けに同じ作業の連続となった。
このような星の巡り合わせの運命なんだね。

しかも帰りはパトカーに追尾されて職務質問された。
ただ走行してただけなのに・・
クルマがボロすぎて怪しかったみたい。
「家の近所で取り囲むのやめてくれよ」
と、ちょっと抗議しといた。
もちろんなんのおとがめもなし。

*明日*
-VA1号納車
-ライフ入庫
-ストラット組み上げ
-リレーハーネス制作
-パッキン制作
-Z1号、Z0号
-郵便局
-加工屋連絡
-パーツ発送

どう考えても明日中に全部はこなせないね。
久々にレースカー

Z0号用につかうエンジンを降ろす為、
工場の一番奥に眠っているレースカーを
引っ張りだして、引っ越し以来初めての移動。
ものすごいホコリと周りをガラクタに囲まれていて
引っ張りだすのがおっくうだったので
こういう作業はお茶野郎が来る日曜日に限るね。
勢いにまかせてZ0号のエンジンも降ろして
そのまんま積み込み作業を行っていると
タイミングよく0号オーナー登場。
これは目の前で始動させてあげたいね。
結果、なかなか静かにまわって一安心。
お団子ごちそうさまです。

お昼過ぎにぷさん牛丼をかかえて登場、
スバルカスタム足周り作戦会議。
Z2号Hさん(納車済み)久しぶりにお会いする。
このところメールの打ち合わせのみで
オイラがご自宅へおじゃまして
クルマを持っていったり戻したりしていた。
お忙しい方なのでわざわざ来て頂いて感激。

*明日*
-国分寺出張修理
-郵便局
-確定申告提出
-部品屋
明日もほとんど外回りかな?
そろそろHPも更新しなくちゃ、でもネタがないな~、
カーリングって・・

その昔出入りしていたモノづくりの会社で
長野オリンピックをみんなで観戦してたときのこと、
ここの社長はスキーが上手でモーグル競技などでは
かなり興奮してウンチクなぞを語っており、
「オレもオリンピック出たかったな~」
などとぼやいておりました。
そこでオイラが「カーリングなら出れますよ」
と言ったら他の社員も盛り上がっちゃって
皆でチームを結成するという話しになりました。
会社は恵比寿だったので神宮のリンクで
練習出来るし、なにより簡単そうだったのが
最大の理由でした。
しかし、調べてみたらあの石が
一個30万円もするわけで・・。
それを16個用意しなくちゃなんないわけで・・
その時点で社長から
「バカやろう!、そんなに出せるか!」
と却下になり、我々は
オリンピックに出損ねてしまいました。
もちろん深夜のヨタ話なので半分以上冗談の
会話でしたけど。

その後、じっくり試合を観戦してみると
地味ながら実に技術と頭脳を必要とする競技で
すっかりカーリングファンになってしまいました。

今回も観戦していますが、感心したのは
日本のチームの選手は夏のシーズンオフの間は
ランニングや筋トレなどで下半身を鍛え、
より安定した石転がしが出来るように
鍛錬していたそうです。
やっぱりあれもスポーツなんですね。
でも世界No.1と言われているノルウェーのリーダーは
体型や髪型など、どうみても普通のオバチャンで
普段は役所に勤めているとのことでした。
う~ん、どうなんだか微妙なところです。

カーリング話のとっても愉快な会社、
“パワーサポート”のホームページはココです。
http://www.pawasapo.co.jp/
アップル・マッキントッシュの世界では
すっかり有名になりました。
今ではアメリカや韓国にも支社があるようです。
ここの社長はメカの開発、デザイン力などだけでなく
遊び心を持ったとっても楽しい方で、
オイラが尊敬する数少ない貴重な大人です。
この人の逸話もそのうち書いてみようと思います。

*追記*
今日になって気になったので
改めてカーリングの石の値段を調べてみた。
すると1セット(16個)165万円というのを発見。
大分安くなってる!
競技が一般的になって沢山売れるようになったのか?
それともいろいろとグレードがあるのか。
例の社長に「安くなってるよ、」とメール入れときます。
| Home | Next
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
