“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
 | HOME | 
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

CD大量入荷!

このコーナー久しぶりです。
ここには書かなくとも、
毎日なにかしら貪欲に聴いています。

今日は工場近くにある
おばさんが暇つぶしに、自宅を改造してやっている
リサイクルショップをのぞいてみました。
品物のほとんどはオバサン古着なんですが、
中古のCDが一枚100円で数枚置いてありましたので
「何かあるかな?」と確認したところ
その内容に驚いてほとんど買い占めました。
ほぼ半分がUKのインディーズレーベル
“クリエイション”のものだったのです。
オアシスやプライマル・スクリームが所属でおなじみですね。
なんでこんなところに、こんなもんがあるのかね~。
BMXバンディッツ、プリファブ・スプラウト以外は
聴いたことのないバンドですが、ハリケーン#1というのは
元ライドのギタリストのバンドということで期待大です。
ティーンエイジ・ファンクラブは持っているにも関わらず
ついつい買ってしまいました。

何年か前に覗いた時にはUKテクノ、ハウスの
XLレーベルのものが数枚置いてあって、
その時も購入しましたし、
ここはちょっとした穴場っぽいですね。
明日工場に持って行って順番に聴こうと思います。
これでしばらくは楽しめそうです。
ボーダーラインぎりぎり

朝、Mさんの車庫証明を取りに警察署へ。
年度末は警察署の車庫証明係も混んでるね。
工場から5分のところに越してきたMさん宅から
グロリアを預かって陸運局と軽協へ移転手続きに出かける。
普通車は車を持ち込む必要があるので
久しぶりに新しくて大きな車を運転した。
まずは座席のスライド方法がわからない。
カーナビは勝手に出てきてピッピッとか言ってるし・・
ちょっと緊張するね。

陸運局も軽協も長蛇の列。
ようやくグロリアのナンバーを外す段階になったが、
字光式のナンバーねじが固まってて外れない。
工具を借りようと係の人に声をかけたら
「俺はねじを外すのには定評があるんだよね~」と
揚々と外してくれようとして、まんまとネジ切ってしまった。
そしたら「字光式のベースって12000円くらいするんだよね~」
さらに「ドリルでほじるか~」なんていうもんだから、
オイラもこんなところでまで折れボルト抜きはやりたくないので
「誰かが外していった中古とかないの?」と聞くと
「それあげちゃうと上司に怒られるんだよ」などと言いながらも
責任を感じたのか、どこからか持ってきてくれた。
まさか平成の車でまでサビたネジにやられるとは思わなかったよ。

そんなことをやってたらあっという間に夕方。
戻ってから、先日バラしたレースカーの残骸を鉄屑屋に持って行った。
するとここでも「最近は車の処分がむつかしくて・・」
と案の条、リサイクル法の話になるが、
「だから全部バラして鉄だけにしたよ」と理由にならないアピール。
「う~ん・・」と社員が上司に相談しているうちに
クレーンを呼んで奥へぶん投げてもらった。
そして「もう奥にいっちゃったみたいだよ、またヨロシクね」
と言い残してさ~っと帰ってきた。
ホントぎりぎりの攻防が続いた一日だった。
しかし、こんなこといつまでも続けらんないね。
そのうちブッ飛ばされるか、こっぴどく怒られそう。

再び戻ってバモスの手すりなど取り付けて今日は終了。
明日はバモスのブレーキとZの代替えエンジン分解。
その他。キャブ、WPリビルド、ガスケット発注、
細かいパーツの発注と補充などなどなど・・・
コミューンな日曜日

午前、IさんとKさん到着。
Kさんのフェローマックスで来る予定だったが、
突然のトラブルの為、IさんのZで来た。
あらかじめ招待しておいた全日本フェローの会会長の
“シャド山さん”は黄色いフェローピックアップで登場。
フェローマックスのKさんが強制的に入会となったので
これでフェローの会の会員は2名になった。
この会は主だった活動はいまのところ無い。
そうこうしているうちにライフのYさんが
2つ先の町から折りたたみ自転車で登場。
納車したライフに自転車を載せて無事帰還。

063262.jpg
午後一番では、珍車マイティーダックスに乗るSさん登場。
腐って折れてしまったエキパイをお茶野郎が修繕。
この彼は21歳という若さながら我々と音楽の話で盛り上がる。
特に黎明期のパンクについては驚く程詳しい。
まさにお茶野郎、コーヒー野郎がお得意な話題だ。
昔は貴重盤扱いで聴きたくても聴けなかったような古い音源も
最近では幅広く再販されているようで、
音楽を聴くにはとても良い環境になっているんだなと
かる~くカルチャーショック。もちろん非常に良いことです。

夕方、光ちゃん登場。買い物の収穫を見せてもらう。
立派な釣り竿とリールが中古ながらそれぞれ315円だって。
釣りは全然わからないけど、そんなに安いの?と驚いた。

今日の作業はみんなが帰った暗くなってからが本番。
Iさんのバモスを作業しやすいところに入れ替えて
シートをつけたり各部を磨いたりなど
かなりいいところまで進んだ。
あとはブレーキをやって車検だね。
来週は来週でやることが山ほどたまっているが、
明日は終日工場にはいない予定。
タイヤ入れ替えで死ぬかも?

明日は社用のTNを使う。
その為にはまずパンク修理をしなくては。
それじゃあついでにヒビだらけのタイヤも
交換しちゃうか、と始めたのが運のツキ。
とにかくビードが落ちない。
やっと落ちたと思えばご覧のありさま。
カップブラシをかけて錆び止めを塗って・・
一本づつ気の長い作業を地道に行うわけだが、
パンク修理だけにしとけばよかったとつくづく思う。
イヤな汗をかきながら、スペアを除く
4本終了したのがすでに夕方。
足はガクガク、腕から肩にかけてパンパンだ。
やっと終了したのとほぼ同時に
エヌのNさんが道中でCHGランプ点きっぱなし症状が
発生するもなんとか辿り着く。
急なトラブルだと車を預かるスペースがないので
なんとかやっちゃいましょうということで
音楽の話や銭湯の話をしながら楽しく作業する。
無事に復旧で一安心。すっかり夜。
明日は明日で来客予定が沢山なので寝坊は出来ないね。
果たして起きれるかな~、自分に全く自信なし。

*明日*
-バモスIMSさん+フェローマックスKKさん打ち合わせ。
-ライフYさん納車
-フェローピックKさん
-マイティーダックスSさんエキパイ修理

作業はいろいろと・・書くのめんどくさい
HPの更新もやんなきゃ・・
休日解体

昨日の車検合格でようやく作業も一段落かと思ってたら
帰り際に青SAの下が濡れているのを発見!
どうやらヒーターコアが裂けてしまったようだ。
今日、修理作業するつもりだったが
玉ちゃんレース用Zの解体で結局夜までかかってしまった。
パーツを壊さないようにバラすのは結構時間がかかるね。
休日なので沢山来客もあった。

昭島ライフOさんお母さんの自転車で登場、
クルマが不調らしい、どうやらバランサー。
かつみさんも自転車で登場、
高井戸からの帰りだって、相変わらず長距離ライダー。
ZのNさんおなじみのツナギ姿で登場、解体を手伝ってもらう。
アルファロメオで某さん登場。
現場帰りの作業着姿だったのでこちらにも手伝ってもらう。
VAのお笑い芸人Tさん彼女と登場、納車。
VAの熱血教師Mさん登場、最近工場の近所に引っ越してきた。
と、休日ならではのにぎわいを見せた1日であった。

*明日*
-東大和警察署で書類申請
-青SAヒーターコア交換
-玉Zガラ片付け
-Z5号パーツ検証

*作業予定*
-Z5号エンジンOH
-黒ライフエンジンOH
-ライフ出張修理
あとなんだっけな~・・

必死になってZの解体作業をしている最中に
工場向かいの家のおばちゃん(ネオ名誉常務)の家の
窓が突然ガラッと開いて
「日本がキューバに勝ったわよ、ウレシイ~」
と興奮しながら教えてくれました。
第1回目の大会で優勝ですからうれしいですね。
王カントク、おつかれさまです、よかったね。
ここ何試合は試合が日中なんで全然観戦出来なかった・・
| Home | Next
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
