“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
 | HOME | 
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

いよいよ暑いね~

今日の予定は
1)板金屋さんへ塗装するミニカを運ぶ~自転車で戻る、
2)黒ライフで部品屋~昭島へ納車~自転車で戻る
という、自転車漕ぎ2ラウンドの計画であったが、
まず、板金屋さんがクルマで工場まで送ってくれた。
工場へ戻ると、今度はにょけいさんが
「夕方まで時間あるからつきあうよ」と
部品屋~昭島納車コースにつきあってくれたので
思いのほか早い時間に予定をこなすことができた。
今日は暑かったから自転車漕ぎも辛そうだなと思ってたので
これは助かった。みなさんありがとう。

写真のミニカはまだまだヒドイ状態ではないが、
元がシロウト板金なので(とはいえ、とても上手に作業してある)
今のうちに寿命を延ばす為にプロにやって欲しいということで。
先日オーナーも交えてじっくり打ち合わせしたので
あとは任せとけば安心だね。仕上がりが楽しみ。

早い時間に工場に戻れたので
部品屋から引き上げてきたマイティダックスの
パーツを組みはじめた。
まずはバルブを擦ってヘッドを組んだところで
時間切れ、残りは明日。
車両入れ替え危機一髪

ようやく加工のパーツがあがってきたので
一番奥から作業するクルマを入れ替えなくてはならない。
こんなとき縦長工場は不便でかったるい。
昼から板金屋さんと塗装依頼のミニカのオーナーが来て
打ち合わせをすることになっていたので、
その時に手伝ってもらおうと画策していたのだが、
そんなことすっかり忘れていて話に夢中になり
みんな帰ってしまって後の祭り。
仕方がないのでいつも通りひとりで入れ替えを始めた。

写真のマイティダックスと手前の黒ライフ、
中央の銀エヌの3台が分解中のためエンジンレスで不動。
一番奥のVAがバッテリー上がりでこれも不動。
これだけの台数をひとりで押して入れ替えるのは
不可能ではないけどかなり気が重い。
入り口の段差がちょっとキツいんだよね~。
覚悟を決めて全部出してVAを押し入れたところで
Tさん登場!たすかった~、文字通りお客様は神様です。
もちろん手伝ってもらって修羅場にならずに済みました。
というわけで環境も整ったので今日は遅くまで作業した。
月末に向けて・・

最近、加工待ちの間に終わらせる予定だった
マイティダックスにすっかりハマり込んでいる。
ヘリサートを打つために降ろしたエンジンを
再び積み込んだものの、アイドルはするが吹け上がらない。
今度はエンジンを積んだままヘッドから順番に開けてみると
ピストンとリングがダメ、ということでまたもや部品入荷待ち。
どれもこれもすんなり終わらないのが続いてるね~。

そうこうしているうちに黒ライフのヘッド修正加工、
滋賀エヌのシリンダー加工が一気にあがってきたので
月末に向けてやることが盛り沢山だ。
このところ大きな修理ばかりで車が入れ替わらないので、
お待ち頂いている方はどんどん先延ばしになっちゃう。
現在預かりの方も含めて、お待たせして申し訳ありません。
旧いクルマの修理事情、ご理解いただけます?
社会の窓全開

今日は明日の車検の車の仕上げ。
青メタライフ、灯火類など点検、ヘッドライト対策。
TNオイル漏れ処置、書類作成など。

夜は自宅でパッキン制作と
ボタンが次々と外れてしまって
社会へ向けてほぼ全開状態だった
作業着ズボンのボタン付けをする。
無くしてしまったボタンは裏側の
サスペンダー用とおぼしきボタンを流用。
なぜか裏側に沢山ボタンがあるので
しばらくは予備が尽きそうにない。
その他、ほとんど話題のない一日。

明日は車検2台で工場はほとんど留守。
今日は社用車車検準備など
青メタライフは足周りOHと車検準備終了。
ステッチくんマイティ・ダックスもほぼ終了だが
インマニ取り付けのねじ穴がバカになってて
どうにもこうにも対策不可能。
修正する為の材料が火曜日にならないと
入荷しないので、これも寝かし状態。


というわけで、社用TNの車検準備。
前回ライト光量で苦労したので、対策したついでに
ライトのエスカッション、バンパー、グリルを
確保しておいたメッキパーツに換えてみるのだが・・・

066192.jpg
やっぱり元の方がいい感じなのでグリル以外は元に戻した。
この質素な感じが働く車だね。
青メタライフとこのTNは火曜日車検予定。
無事にすんなり合格してほしいね。



066193.jpg
21歳、夢多き若人2人来たる。

このうちの一人は数年前の中学生の時に
夏休みの宿題の労働体験みたいな課題で
ネオライフに2~3日ほど来て働いたことがあります。
不動のバイクを一緒に直したんだっけな~?
その時から車の整備士になりたいと希望していて、
その念願かなってこの4月から整備士として
どこかの工場に就職したようです、よかったね~。
今日も来るなり、
「2級整備士に合格したんで抽出汁さんを抜きましたよ」だって。
チクショー!オレ3級。
なにはともあれ、目標通り整備士になったんだから
たいしたもんです、冗談抜きに尊敬ですね。

連れの友達は大学で考古学を専攻してるんだって。
その話がまた興味深くて、さんざん質問してしまいました。
やっぱり将来はそのテの職に就きたいらしい。
オイラが21の頃なんてマトモに働くことなんて
全く考えてなかったもんね~、
結局一度も就職せずじまいで、今になってしわ寄せが・・
そうかんがえると2人ともしっかりしてるよね。
それが普通なのかな~?

そして、ひとしきりしゃべった後、雨の中カッパを着込んで
奥多摩へツーリングに出かけました、若いね~。
| Home | Next
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
