“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
 | HOME | 
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いくつになっても寂しい8月末

『オイラのデスクを占拠する息子』

ここ何日かですっかり涼しくなっちゃって・・・
カレンダーを見ると8月ももうすぐ終わり。
いい歳ぶらさげたオッサンになっても
夏休みが終わろうとする時期がやってくると
何とも言えない寂しい気持ちになってきますね。
オリンピックも終わっちゃうし・・・

昨晩の話。普段は母親と同じ部屋で寝ている息子が
「今日は自由研究をやるので朝までお邪魔するよ」
と、オイラの部屋にやってきました。
そう、この時期の風物詩、宿題の追い込みです。
自由研究で睡眠について調べるとのことで、
寝込んだ母親のまぶたを10分おきに観察するのだそうです。

観察が始まったのが深夜1時くらい。
「おまえ、どうせヒマなんだから他の宿題を
片付けながら観察すれば?」ということで、
算数のプリント集の残りを始めました。
このプリント集は親が○付けをしなければなりません。
オイラが○付けをしている間に本人は読書感想文にとりかかり、
採点の結果、間違っているところの直しを行い、
解らないところを教えつつ10分おきの観察がつづく・・

めずらしく2人ともかなりの集中力を発揮したおかげで、
宿題のほとんどを片付け、気がつくとすでに夜明けでした。
睡眠の観察は朝8時までの予定でしたが、
母親が6時頃、目を覚ましてしまいました。
いくらなんでも、寝ているところを10分おきに
まぶたをペンライトで照らされたら、そりゃ起きちゃうよね。

すっかりつきあわされたオイラも限界、
この時点で寝てしまいました。
おかげで今日はちょっと遅く工場へ出勤。

はぁ~っ・・息子の宿題が一段落して
なぜかオイラがホッとしてしまいました。
しかし、8月末のなんとも表現のしようがない
寂しい気持ちっていうのは一生続くような気がします。
息子も今年で小学生最後の夏休みなので、
残り約1週間、思いっきり遊んどいて欲しいですね。

「いいな~、小学生」
スポンサーサイト
スバラシイぞうりを入手!

『今回は写真がど~んと大きめです』

すごくいい感じのぞうりを入手しました。
近所の商店街にある『共同作業所かたくり」の
オリジナル手作りぞうりです。
ここは障害のある方々が
「働くことを通して地域社会に参加する」
というNPO法人の作業所で、
リサイクルショップも併設されています。

最初はかみさんが買ってきて、
「すごくいいね、どこで買ってきたの?」
と聞きつけて早速息子の分と2足注文しておいたのです。
注文してから今日受け取るまで3ヶ月程待ったかな?
いや~、待ったかいがありました。
手作りならではの暖かい感じがしますね。
底の部分も布製なので室内ばき専用です。
これはとっても具合のよろしいはき心地ですぞ。
一緒にパッケージされている札も手作り、
この素朴な感じがたまんないですね~。
これでオネダン、なんと700円です。

ここのリサイクルショップで買い物をすると
手作りのしおりをくれたりするんですが、
以前もらったしおりも素朴で良い雰囲気なので
気に入って今でも大事に使用しています。
また、手作り商品はぞうりだけではなく、陶芸品、
皮工芸品、手編みの帽子なんかもあるようですよ。


『以前もらったしおりは使っているのでくたびれ気味』
088213.jpg

いや~、いいもん作ってもらいました。
最近買ったものの中では一番のお気に入りです。
088212.jpg
夏恒例、野球観戦の会

「我が家は親子でパ・リーグファン」

先日、千葉マリンスタジアムへ野球観戦に出かけてきました。
石垣島へ移住した旧友、サコンくんの帰京に合わせての
ロッテ戦観戦も毎年恒例となっております。
団長はちょっとだけおなじみの“ロッテきち”さん、
そうです、オイラの親父でございます。
このロッテきちさんとサコンくんは大のロッテファンで、
この二人は非常に仲良しなのです。
オイラは子供の頃からファイターズファンなんですが、
(初めて観戦に連れて行ってもらったのがファイターズ戦)
個人的には生観戦ができれば満足なので、予定の都合上、
この日の試合はロッテ×楽天でした。

試合も終わってスタジアムを出たとたんに
もんのすごい集中豪雨にやられて3人とも全身ずぶ濡れに。
70すぎの老人と40すぎのオッサン2人がズブズブの
異様な風体のまま電車に乗って帰りました。
でもそれはそれで結構楽しかったりしてね。

やっぱり野球観戦はいいですね~。
だんだんと陽が落ちて暗くなってくる空の雰囲気、
ナイターの美しい照明、バットにボールが当たる音、
テレビでは見れない盗塁のタイミングとか
シチュエーションに応じた選手の守備位置変更とか・・
そういうのが見れるのがほんとに楽しいのです。
だいたい、これだけの広い平地を見下ろすというのも
普段の生活では なかなか無いことなので
ゆったりとした開放感も味わえます。

ちなみに我々は野球観戦は大好きですけど、
応援グッズとか「かっとばせ~○×」とかはいっさいやりません。
もちろん席も外野の応援席ではなく、内野の安価な席で。
ロッテきちさんは写真のごとくマリーンズの帽子をかぶって
着ているTシャツの胸にも“野球魂”と書いてありますが、
観戦時は非常に紳士なのであります。
いまから来年のこの集まりが楽しみです。

野球を見に行くといつも自分でプレーしたくなります。
草野球は人数を集めるのが大変なんだよね~
トマトの新発見!

いやいやいやいや、今日も暑くてね~。
昼間、郵便局に入ったらあまりの涼しさに
逆にクラクラと倒れそうになっちゃったりしてね。

こんな感じだと食欲もわかず、何にも喰わずにいたら
夕暮れのの涼しい時間になってモーレツに腹が減ってきた。
するとちょうど良く工場の真ん前に
農家のおじさんが軽トラで野菜を売りにきたのです。
(このおじさんちょくちょく来るんだよね)

「おじさん、いますぐ喰えるものな~い?」
ありました、トマトがありましたよ。
でっかいのが3個で150円。
さっそく母からもらったスプレー塩を片手に
喰ってみると、これがうまいのなんの・・・
(この塩は夏場に麦茶に入れて塩分を補給してます)

この時期に工場で生ゴミを捨てると腐って面倒なので
よ~しとばかりにヘタの部分も喰ってみたところ、
なんとセロリの味がするではないか。
これは大発見!知ってた?トマトはヘタも美味いよ。
『イテーッ!』しり打撲

夏休み、そろそろ息子が長期で田舎に送り込まれます。
その前にちょっと遊んどかないと、というわけで
隣町のアイススケートリンクへ行ってきました。

涼しいだろうな、と思っていましたが甘い。
中は非常に寒い。滑り続けてないと寒くていられないくらい。
ここのリンクはきちんと先生に習っている子供たちだらけで
我々のようなド素人は一割くらいかな?
小学校低学年の子から大学生くらいまでみんなすごく上手。
すごいスピードで滑ってるんだけど全然ぶつからないんだよね~。
息子はローラーブレードで鍛えているだけあって
初めてのわりには結構上手。
中3以来、初心者のオイラは一度バランスをくずすと
コントロールができなくなっちゃってヘロヘロ。
しこたま尻を打ってしまいました。

いや~、リンクがこんなに固いとは思わなかったよ。
帰りはなんとか自転車に乗って帰ったんだけど
夜にはマトモに歩けない状態になってしまいました。

自分はうまく滑れなくとも、
上手な人の滑りを見てるだけでも十分楽しいね。
女の子は9割方が浅田真央ちゃんみたいなヘアスタイルで
とんだりはねたり回ったりしてるし、
端っこの方では大学のアイスホッケー部の兄さんたちが
ハイスピード8の字の練習とかをやってる。
ほんと、見てて飽きないよ、みんなスゴイ!
ぜひまた行きたいです、楽しかった~。

それにしても、尻がいて~・・・
| Home |
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。