“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
 | HOME | 
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

いくつになっても寂しい8月末

『オイラのデスクを占拠する息子』

ここ何日かですっかり涼しくなっちゃって・・・
カレンダーを見ると8月ももうすぐ終わり。
いい歳ぶらさげたオッサンになっても
夏休みが終わろうとする時期がやってくると
何とも言えない寂しい気持ちになってきますね。
オリンピックも終わっちゃうし・・・

昨晩の話。普段は母親と同じ部屋で寝ている息子が
「今日は自由研究をやるので朝までお邪魔するよ」
と、オイラの部屋にやってきました。
そう、この時期の風物詩、宿題の追い込みです。
自由研究で睡眠について調べるとのことで、
寝込んだ母親のまぶたを10分おきに観察するのだそうです。

観察が始まったのが深夜1時くらい。
「おまえ、どうせヒマなんだから他の宿題を
片付けながら観察すれば?」ということで、
算数のプリント集の残りを始めました。
このプリント集は親が○付けをしなければなりません。
オイラが○付けをしている間に本人は読書感想文にとりかかり、
採点の結果、間違っているところの直しを行い、
解らないところを教えつつ10分おきの観察がつづく・・

めずらしく2人ともかなりの集中力を発揮したおかげで、
宿題のほとんどを片付け、気がつくとすでに夜明けでした。
睡眠の観察は朝8時までの予定でしたが、
母親が6時頃、目を覚ましてしまいました。
いくらなんでも、寝ているところを10分おきに
まぶたをペンライトで照らされたら、そりゃ起きちゃうよね。

すっかりつきあわされたオイラも限界、
この時点で寝てしまいました。
おかげで今日はちょっと遅く工場へ出勤。

はぁ~っ・・息子の宿題が一段落して
なぜかオイラがホッとしてしまいました。
しかし、8月末のなんとも表現のしようがない
寂しい気持ちっていうのは一生続くような気がします。
息子も今年で小学生最後の夏休みなので、
残り約1週間、思いっきり遊んどいて欲しいですね。

「いいな~、小学生」
スバラシイぞうりを入手!

『今回は写真がど~んと大きめです』

すごくいい感じのぞうりを入手しました。
近所の商店街にある『共同作業所かたくり」の
オリジナル手作りぞうりです。
ここは障害のある方々が
「働くことを通して地域社会に参加する」
というNPO法人の作業所で、
リサイクルショップも併設されています。

最初はかみさんが買ってきて、
「すごくいいね、どこで買ってきたの?」
と聞きつけて早速息子の分と2足注文しておいたのです。
注文してから今日受け取るまで3ヶ月程待ったかな?
いや~、待ったかいがありました。
手作りならではの暖かい感じがしますね。
底の部分も布製なので室内ばき専用です。
これはとっても具合のよろしいはき心地ですぞ。
一緒にパッケージされている札も手作り、
この素朴な感じがたまんないですね~。
これでオネダン、なんと700円です。

ここのリサイクルショップで買い物をすると
手作りのしおりをくれたりするんですが、
以前もらったしおりも素朴で良い雰囲気なので
気に入って今でも大事に使用しています。
また、手作り商品はぞうりだけではなく、陶芸品、
皮工芸品、手編みの帽子なんかもあるようですよ。


『以前もらったしおりは使っているのでくたびれ気味』
088213.jpg

いや~、いいもん作ってもらいました。
最近買ったものの中では一番のお気に入りです。
088212.jpg
夏恒例、野球観戦の会

「我が家は親子でパ・リーグファン」

先日、千葉マリンスタジアムへ野球観戦に出かけてきました。
石垣島へ移住した旧友、サコンくんの帰京に合わせての
ロッテ戦観戦も毎年恒例となっております。
団長はちょっとだけおなじみの“ロッテきち”さん、
そうです、オイラの親父でございます。
このロッテきちさんとサコンくんは大のロッテファンで、
この二人は非常に仲良しなのです。
オイラは子供の頃からファイターズファンなんですが、
(初めて観戦に連れて行ってもらったのがファイターズ戦)
個人的には生観戦ができれば満足なので、予定の都合上、
この日の試合はロッテ×楽天でした。

試合も終わってスタジアムを出たとたんに
もんのすごい集中豪雨にやられて3人とも全身ずぶ濡れに。
70すぎの老人と40すぎのオッサン2人がズブズブの
異様な風体のまま電車に乗って帰りました。
でもそれはそれで結構楽しかったりしてね。

やっぱり野球観戦はいいですね~。
だんだんと陽が落ちて暗くなってくる空の雰囲気、
ナイターの美しい照明、バットにボールが当たる音、
テレビでは見れない盗塁のタイミングとか
シチュエーションに応じた選手の守備位置変更とか・・
そういうのが見れるのがほんとに楽しいのです。
だいたい、これだけの広い平地を見下ろすというのも
普段の生活では なかなか無いことなので
ゆったりとした開放感も味わえます。

ちなみに我々は野球観戦は大好きですけど、
応援グッズとか「かっとばせ~○×」とかはいっさいやりません。
もちろん席も外野の応援席ではなく、内野の安価な席で。
ロッテきちさんは写真のごとくマリーンズの帽子をかぶって
着ているTシャツの胸にも“野球魂”と書いてありますが、
観戦時は非常に紳士なのであります。
いまから来年のこの集まりが楽しみです。

野球を見に行くといつも自分でプレーしたくなります。
草野球は人数を集めるのが大変なんだよね~
トマトの新発見!

いやいやいやいや、今日も暑くてね~。
昼間、郵便局に入ったらあまりの涼しさに
逆にクラクラと倒れそうになっちゃったりしてね。

こんな感じだと食欲もわかず、何にも喰わずにいたら
夕暮れのの涼しい時間になってモーレツに腹が減ってきた。
するとちょうど良く工場の真ん前に
農家のおじさんが軽トラで野菜を売りにきたのです。
(このおじさんちょくちょく来るんだよね)

「おじさん、いますぐ喰えるものな~い?」
ありました、トマトがありましたよ。
でっかいのが3個で150円。
さっそく母からもらったスプレー塩を片手に
喰ってみると、これがうまいのなんの・・・
(この塩は夏場に麦茶に入れて塩分を補給してます)

この時期に工場で生ゴミを捨てると腐って面倒なので
よ~しとばかりにヘタの部分も喰ってみたところ、
なんとセロリの味がするではないか。
これは大発見!知ってた?トマトはヘタも美味いよ。
『イテーッ!』しり打撲

夏休み、そろそろ息子が長期で田舎に送り込まれます。
その前にちょっと遊んどかないと、というわけで
隣町のアイススケートリンクへ行ってきました。

涼しいだろうな、と思っていましたが甘い。
中は非常に寒い。滑り続けてないと寒くていられないくらい。
ここのリンクはきちんと先生に習っている子供たちだらけで
我々のようなド素人は一割くらいかな?
小学校低学年の子から大学生くらいまでみんなすごく上手。
すごいスピードで滑ってるんだけど全然ぶつからないんだよね~。
息子はローラーブレードで鍛えているだけあって
初めてのわりには結構上手。
中3以来、初心者のオイラは一度バランスをくずすと
コントロールができなくなっちゃってヘロヘロ。
しこたま尻を打ってしまいました。

いや~、リンクがこんなに固いとは思わなかったよ。
帰りはなんとか自転車に乗って帰ったんだけど
夜にはマトモに歩けない状態になってしまいました。

自分はうまく滑れなくとも、
上手な人の滑りを見てるだけでも十分楽しいね。
女の子は9割方が浅田真央ちゃんみたいなヘアスタイルで
とんだりはねたり回ったりしてるし、
端っこの方では大学のアイスホッケー部の兄さんたちが
ハイスピード8の字の練習とかをやってる。
ほんと、見てて飽きないよ、みんなスゴイ!
ぜひまた行きたいです、楽しかった~。

それにしても、尻がいて~・・・
| Home |
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
