“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

LIZARD/SAKANA 1980

『リザード/サカナ 1980』

オイラがあと数年早く生まれていれば
実体験出来たであろうという心残りが
日本の自主制作活動のはしりでもある
「東京ROCKERS」シーンなのだ。
残念ながらレコードなどの音源でしか
聴いたことが無い、非常に悔しい!

その中でも特に傾倒したのが“フリクション”と
今回紹介する“リザード”だったのです。
リザードはシンセサイザーなどを多用する
どちらかというとニューウェイブっぽいサウンドと
ポップなメロディーに荒っぽい演奏、そして
詩人モモヨの圧倒的なカリスマ性が魅力でした。
前身バンドの“紅蜥蜴”も文句無くカッコイイ。

このシングルを初めて聴いたのが高校一年の時で、
そのときすでに貴重盤扱いだったこのシングルは
水俣病をテーマに扱った酖美な曲でありまして、
部屋の電気を消して何度も何度も繰り返し聴いたもんです。
もちろん今聴いても全く古さを感じさせない美しい曲です。
自分の中ではこの曲がリザードのベストチューンですね。

あれから25年余を経て、リザードの80年のライブ映像が
DVDとなって発売されているようです。
動いている映像が見れるなんて夢のような話ですね。
さらにフリクションの編集盤も出てるみたいで・・
来月の小遣いで購入予定です!
469.jpg
『Rock 'n' Roll Warriors: Live'80』

動画なんか見たら息を引き取っちゃうかも度 ☆☆☆☆☆
関連記事
コメント

懐かしいですね、リザード!
エノケンのオマージュの「うつくしいぃ、ひーとにぃ、でああったとーきぃわー」という歌声が思い出されます。
こないだオーディオの話してたら、いきなりオーディオオタクが再熱しちゃって、ダイヤトーンのP610フルレンジとか買っちゃいました!
2007/04/23 MonURL | imashi #- [ EDIT ] ▲PageTop

imashiさん
お、その曲はバビロンロッカーの
A面最後の曲ですね。
あのアルバムも名盤中の名盤ですね。
そして、オーディオ!
また随分といいのを入手しましたね。
オイラの最近のお気に入りは
オーレックスのミニセパレートアンプです。
件のダイアトーンはパワーアンプに難ありでした。
スイッチングリレーの不具合みたいなので
近々修理にチャレンジする予定です。
う~ん、話し込みたくなってきました。
近日中にお立ち寄り願います。
2007/04/23 MonURL | 抽出汁野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

映像出るんですね~この前ドールさーっと立ち読みしたらインタビューが乗ってたけど、DVDが出るからだったんですな。やっぱり東京ロッカーズかっこいいですよね。またあんな感じのシーンが出来りゃ良いのに。
2007/04/24 TueURL | トモヤング #- [ EDIT ] ▲PageTop

トモヤングくん
そのシーンを創っていくのは
キミ達の役目だよ。
がんばれ~!
2007/04/25 WedURL | 抽出汁野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
