“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト
30数年ぶりに感激の再会!

工場で座り込んでグラインダーを回している時、
目の前をテコテコと横切るヤツがいる。
反射的に“はっし”と捕まえてみると
なんとオケラじゃないですか!
(工場の財政状況とおんなじね)

忘れもしない、小学校2年の時の掃除の時間に
手洗いの水道の下で死んでいるオケラを見つけて、
「コイツは飼ってみたい」と思ったものです。
その頃は手当たり次第に虫をつかまえてきては
飼育箱に放り込んでいたものだが、
それ以降、生オケラの姿を見たのは初めて。
それが今日、30年余ぶりの再会だったのだ。
しかも生きてる~、ウレシイ~!


076142.jpg
ちょっとだけつまんで撮影。

かわいそうとは思ったのだが、
どうしてもこのカワイイ手を撮りたかったのです。
手のひらに乗せていると指の間に潜ろうとします。
ブレーキドラムの中に入れてしばらく観察しながら
ちょこっとつついたりして遊んだ後、
隣の畑に逃がしてやりました。

オケラってそんなに珍しいもんではないのかな?
かみさん曰く、
「普段は土の中にいるからあんまり見れないよ」
と言ってました。モグラもそうだよね。
とにかく、子供の頃に見たオケラの亡きがらの
カワイイ前足を鮮明に覚えていたものですから、
非常に感激した日でありました。

今度は、小6のときに市営体育館の土手の穴から
一瞬だけ見かけたきりのモグラに会いたいです。

今日は写真を大きめにしてみました
関連記事
コメント

オケラですな!僕は去年若葉町団地のスーパーの入り口でなぜかさまようオケラを見つけて感動しました。なんであんなとこに居たのか。。。しかしいいデザインですね。モグラは洪水で土手がごっそり流されて溺れかけているモグラを弟が持って帰ったのを高校のときに観たかな…グレーでした。
2007/06/15 FriURL | トモヤング #- [ EDIT ] ▲PageTop

トモヤングくん
君も目撃したか!
前足もかわいいけど
ヘルメットみたいな頭もいいよね。
モグラと対面はうらやましい。
黒かこげ茶だと思ってた。
2007/06/15 FriURL | 抽出汁野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

オケラ??
27年間生きてきて初めて知りました。秋田にいるときは、庭にモグラだのヘビだのいましたが・・。
そーいえば、どぶねずみもいたなぁ・・。
オケラは、昆虫?ではないんですか?
2007/06/15 FriURL | ゆきんこ #- [ EDIT ] ▲PageTop

直し目といって、コオロギやスズムシ、バッタの仲間です。オスは土の中でジ~~ッて鳴いていますね。前足は平たくなって土を掘りやすくできています。北海道から九州まで、どこでも観られる昆虫です。
ついでにモグラですが、今頃は、出産の時期ですから、あまり出歩かないかもしれませんが、ミミズがいるような土のあるところなら、どこでも観られるはずです。トンネルを掘って、中を行ったり来たりパトロールして、トンネルに落ちたムシやミミズを食べます。ケラもこうしてモグラに食べられちゃうんですよね。トンネルの上の土は大抵盛り上がっていますから、ちょっと注意して探してみてください。
2007/06/15 FriURL | up20sかつみ #- [ EDIT ] ▲PageTop

さっきガソリンスタンドにいた。
2007/06/15 FriURL | ゴミ大将 #- [ EDIT ] ▲PageTop

ゆきんこさん
かつみさんのご説明にあるように
オケラは昆虫ですよ。
たまたまモグラを思い出したのは
前足が似ているからなのです。
とはいえ、(モグラは)写真でしか見たことないんですが・・
しかし、秋田はいい環境ですね、うらやましい。

up20sかつみさん
詳しくご説明頂けると思っておりました(笑)
期待どおりありがとうございます!
オケラが鳴くというのは知らなかったです。
コオロギみたいな感じですかね~。
モグラについては、それらしき塚を発見して
じ~っと待っていたこともあるんですが、
いまのところ対面は叶っていません。
なかなか地上には出てこないんですかね~。

ゴミ大将くん
キミも目撃したのか!
トモヤングくんも発見したみたいだし、
そんなにめずらしいもんでもないのかな?
たまたまオイラが会えなかっただけ??
2007/06/15 FriURL | 抽出汁野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
