“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昆虫王国ネオライフ(セミの羽化を観察)
昨日の記事を書いた後、ほどなく羽化が始まりました!
結局、かみさん、息子も合流して
みんなで息をひそめて見学しました。
それでは神秘的なひとときを写真満載でレポートです。


背中がパカッと割れた!

077312.jpg
細かく身をよじりながら、まずは頭から出てくる

077313.jpg
約10分後、ようやく上半身が外界へ
とっても美しい透明な緑色。

077314.jpg
ようやく体が完全に出てきたが、
おしり部分を殻にはさんだ体勢のままじっと動かず。
身体が固まるのを待っているのか・・このまま1時間弱。

077315.jpg
おもむろに上半身を起こして
ゆっくりと自分の殻につかまり、また静止状態に。
羽がキャベツのようで美しくかわいい。

077319.jpg
ゆっくりと羽が伸びてきて
ようやくセミの体裁になった。
そんで、またもや静止すること小一時間。
この時点でかみさん息子はギブアップでおやすみ。

077317.jpg
だいぶ色が濃くなってきてアブラゼミであることが判明。
ごそごそと足を動かし始めたので、
そっと耳かきを近づけるとうまく乗っかったので
いつでも飛び立てるようにと、ベランダのよしずに移してやった。
そしてまた静止。

よしずに移動した後はオイラもさすがに寝てしまって、
朝起きたときにはすでにそこには居ませんでした。
それにしても、いいものを見せてもらいました。
ホント感激なんてもんじゃないっすよ!

セミの羽化は膨大なエネルギーを必要とするらしく、
羽化の途中で力尽きて死んでしまうこともあるそうです。
ウチに連れて帰った責任もあるし、
無事に成功したようでなにより・・ホッとしました。
あのセミも残り人生約一週間。
思いっきりバタバタ飛んで(オスなら)ミンミン鳴いて、
パンパンヤリまくって、人生を謳歌して欲しいですね。

077318.jpg
そしてオイラの部屋のカーテンには
普段見慣れたセミの抜け殻が残る。
今年の夏が終わるまでこのままにしておこうっと。
関連記事
コメント

理科の観察の講義ありがとうございました(笑)抜け柄は良く観ますが此処までに土の中で相当長い期間過ごして、やっと羽化したら約1週間の命、人間で良かったと思いますね。
2007/08/01 WedURL | 薩摩の防人 #- [ EDIT ] ▲PageTop

私も一昨年の夏、近所の公園で蝉の羽化を眺めた事がありました。
それまで虫とは無縁で生活していたけれど、改めて子供がいる事でこんな発見が出来るんだ、と感動したものです。
家で羽化を眺める、こっちの方がラクでいいですね!
2007/08/01 WedURL | meme #- [ EDIT ] ▲PageTop

感動の一瞬でしたね。尚油蝉の鳴きはジーージーゲラゲラでミンミンではないのでわ?おそらく蝉も目いっぱい謳歌していると思いますよ!!
2007/08/01 WedURL | ロッテきち #- [ EDIT ] ▲PageTop

薩摩の防人さん
いえいえ、どういたいまして(笑)
彼らにとっては、もしかしたら土の中の方が
楽しかったりするかもですね。
人間社会も大人の世界の方がキビシイですから(笑)

memeさん
最初は家に連れて帰っていいもんだろうか?
と思案しましたよ。
ともあれ、あれは見る価値がありますよね!

ロッテきちさん
おっしゃるとおりジージーでしたね。
あのやかましさも含めて、やっぱり夏はいいですね~。

そういえば今日、近所のイトーヨーカドーで
ヤクルトの鈴木健選手を目撃して
握手してもらいました。うらやましい?


2007/08/01 WedURL | 抽出汁野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

セミやトンボの羽化を観て、昆虫好きになるケースを沢山、見聞きしています。
太朗君も、目覚めることになったのなら、わたしとしては、少し嬉しいです。
仲良くしましょうね。って。
2007/08/01 WedURL | up20sかつみ #- [ EDIT ] ▲PageTop

昔、夜勤をしてた時にイッパイ捕まえてきて
事務所のカーテンで羽化させたのを思い出しました。
動いてる幼虫?(同僚はアナゼミと言ってた)と
神秘的な羽化に興奮しましたね~!
交代が来るまでに事務所から逃がすのが大変でしたが・・・。

抽出汁さん、暑いですが赤Nの件ヨロシクです!
2007/08/01 WedURL | 運び屋Yama #QWubkTYo [ EDIT ] ▲PageTop

う~ん、凄いですなあ。あんなプラスチックっぽい質感だとは。次は何が出現するやらで楽しみです。そろそろツチノコとかのUMAも…
2007/08/01 WedURL | トモヤング #- [ EDIT ] ▲PageTop

up20sかつみさん
息子はどちらかというと虫は苦手ですね。
でも羽化の様子を自由研究の宿題にしましたよ。
ちょっとは興味を持ったかも?ですね。

運び屋Yamaさん
幼虫は探す気になって探すと
結構見つかるらしいですね。
雨の後などでてきやすいらしいです。
Nはシリンダーまで降ろしました。
様子を見にきますか?

トモヤングくん
すごくキレイだったよ。
最近昆虫づいてます。
ある村では、ツチノコを捕獲すると
懸賞金2億円だそうです。
チャレンジする?
2007/08/02 ThuURL | 抽出汁野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

いや~、すばらしい!
写真もナイスです。
家族でいいもの見ましたね!

身近な所にも、まだまだ感動できるドラマがたくさんあるんですね!

2007/08/02 ThuURL | ヒコン #- [ EDIT ] ▲PageTop

ヒコンくん
ほんとだね~、
お金を払わなくても体験できるドラマが
まだまだ沢山ありますね~。
そういった意味では
キミのところなんかも宝庫じゃないの?
2007/08/03 FriURL | 抽出汁野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。