“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト
ところざわフェスでの収穫?
071023.jpg
こないだの日曜日は毎年恒例の
ところざわクラシックカーフェスティバルが行われました。
ギリギリでブースを確保することもできて、
良い天気の中、みなさんと楽しい一日を過ごしました。

毎回のお楽しみはやっぱりフリーマーケットですね。
このところ工場の電話機がひじょ~に調子が悪いので
その代わりに使ってみようということで、
今年は写真のピンク電話を買ってみました。
ただ、管理用のカギがついていないので
「いちいち硬貨を入れないと使えないかも」
というチャレンジ商品です。

後日、工場でつないでみたら、
やはりお金を入れないと使えません。
このままでは面倒なので
バラしてキーシリンダー裏の配線をいじったら、
なんとか通常使用できる状態に。
いわいるキルスイッチを解除した直結状態なのか?
やったぞ、と思ったのもつかの間。
受話器をあげればそのままかけることはできますが、
相手が出た途端に“カイセンエラー”と表示がでて
プツッと切れてしまいます。
工場の電話回線がNTTではなくKDDIだからなのか、
やっぱりキーがないとダメなのか・・

いろいろ調べてみたら“ピンク電話専用契約”
なんてのもあるみたいなんですが、
「キーさえひねれば通常使用できる、
なんて情報もあったりします。
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんかね?
現状、受信はできるみたいなんだけど・・
関連記事
コメント

「そんなの連れて来たってウチじゃ飼えないから、元居た所に置いて来なさい!!」
2007/10/24 WedURL | りこ #- [ EDIT ] ▲PageTop

あらっ!ならばお金が入る蓋を常に開けて10円玉を2~3枚常に入れては出しの繰り返しながらの通話なんてどうでしょう…。
1枚だけなら相手が出た時にプー音が出てしまいますからね~。
工場に居ながら外出先からの電話みたいですねぇ。
プー○オライフです。みたいにですね
ぇ~。
うーん昭和チックでいいですねぇ。
失礼しました。
2007/10/24 WedURL | takasan #- [ EDIT ] ▲PageTop

この無駄なチャレンジ精神!失いたくないですね!(そんなにたくさん要らないけど)

10円を入れて利用するパターンでは正常に発着信で音声通話できていましたでしょうか? KDDI回線の正しい意味がわからないのですが、工場に光ファイバーが入っていて、その先にあるアダプター経由して電話機がつながっていた場合には、そのポートに接続してもたぶん繋がらないと思います。10円入れて発着信が普通に出来ていたのであれば普通のアナログ回線だと思います。

カギのほうは、私の記憶が正しければ鍵をひねって解除すると10円で無限にしゃべれるという機能だったと思います。

カギ裏配線をいじっている状態のまま10円を入れたら正常に動作しませんでしょうか?
2007/10/24 WedURL | ナカバヤシ #- [ EDIT ] ▲PageTop

*りこさん
元の場所へ行っても代金は返ってこないよ~。
というか、ご安心ください。
ウチもKDDIなので持って帰っても
使えない確率が高いので。

*takasanさん
先日はおつかれさまでした。
最後の片付けも手伝った頂いて恐縮です。
そういえば公衆電話って、
“プーッ”って言ってましたね。
今となってはなつかしいですね。

*ナカバヤシさん
どうもどうも、
先日は差し入れ&“にぎやかし”ありがとうございました。
で、コイツですが、
お金を入れるモードにしてもおんなじ状態です。
やはり呼び出し後、つながる瞬間に切れます。
ピンク電話はつながった瞬間に
極性を反転させているらしいですので、
その信号でNTTが『ピンク電話だ』と
判断する仕組みらしいですよ。

ウチの工場は光回線ではなく、ADSLです。
KDDI回線というのは、メタルプラスというプランで、
回線設備自体はNTTのものを使用しているのですが、
NTT契約をやめているわけなので、
基本料金はKDDIに納めているのです。
それが原因ではないかと思っているんですけどね~。
2007/10/24 WedURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

回線そのものは普通のアナログ回線ってことであれば、電話機をADSLモデムの背面にあるポートにさしていますよね? ADSLモデム経由じゃなくて、電話回線に直接接続して試してみてはいかがでしょうか。

極性反転の動作はピンク電話そのものが行っていて、それを局側で受け取ればピンク電話として認識してセッションを確立しているのではないかと考えると、間にはいって邪魔しそうなのはADSLモデムですよね。

ADSLの説明書などをみると背面にあるポートには特殊な電話(ピンク電話など)はご利用できませんとか説明があるんじゃないかなぁ。つまり極性反転などは使えませんという話。

http://www2.knet.ne.jp/50/setup/modem_wire.gif

電話回線に直接接続しても動かないとなるとちょっと行き詰ります(笑
2007/10/25 ThuURL | ナカバヤシ #- [ EDIT ] ▲PageTop

*ナカバヤシさん
アドバイスありがとうございます。
回線直結もやってみましたよ~。
使えない原因を特定したいですよね。
もしかしたら本体が壊れているというのも
考えられなくないですよね(笑)
もうちょっとじたばたしてみます。
2007/10/25 ThuURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

どうもナガイです!
俺もこの電話売ってるの見ましたよ!
気になってやした。。
買ったんですね、さすがです。
詳しい事は分かりませんが、
10円玉しこたま持ち歩き、
肩からしょって携帯にしてみたください。

2007/10/25 ThuURL | カール #- [ EDIT ] ▲PageTop

オークションに出ているピンク電話の説明に「鍵のセッティングで、有料となるピンク電話と自宅用一般電話に切り替えることが出来ます」ってのがありました。むむむ!って感じですね。
2007/10/25 ThuURL | ナカバヤシ #- [ EDIT ] ▲PageTop

えー、ありえないよ!りこさんに一票。
よく分からないけども、お金入れて使えるなら貯金箱代わりにいいんじゃない?電話するたびにお金が貯まるなんてなかなか良いような気がします。
(自分じゃ絶対やだけど)

私もいつも出店とフリマ(両方レベル高いと思う)目当てで行くのに、今回行けなくて残念でした。
また来年!
2007/10/25 ThuURL | よーまま #YBptwbDc [ EDIT ] ▲PageTop

より信頼度の高い情報源として、NTT西日本のホームページにてフリーアクセスというサービスの説明部分にて「ピンク電話から、フリーアクセス番号へおかけになる場合は、ピンク電話ご契約の方に鍵の操作をしてもらうことが必要です。鍵の操作なしでかけた場合、着信側(フリーアクセスを受けた方)の声は発信側に聞こえますが、発信側に聞こえない状態(片通話)になります。」というとっても不思議な説明がありました。

http://www.ntt-west.co.jp/freenavi/tosyo/3-1.html

まだ数件ですが、鍵がカギって感じですね。近所のタバコ屋などでピンク電話が残っていたら、それと交換して動くかどうかをテストするのがいいですね(笑
2007/10/25 ThuURL | ナカバヤシ #- [ EDIT ] ▲PageTop

10円専用のピンク電話は、市外へかけられないように0から始まる電話番号を受け付けないようにハードウェア的に細工されているそうです。その結果、ピンク電話からは携帯電話にかけられないという弊害が今になって出ているそうです。すでに弊害と呼べない程度の害になっているそうですが(笑

ネオライフのものは100円対応なので、うまく繋がれば携帯にも発信できるそうです。よかったですね、ホント。

今、写真見て気が付いたのですが手前に写っているのはモジュラージャックのかしめツールじゃないですか? いやだなぁ、プロじゃないですか!!
2007/10/25 ThuURL | ナカバヤシ #- [ EDIT ] ▲PageTop

*カールながいさん
やはり気になってましたか!
肩からしょうのは大変なので
自動車電話にしてカールさんのエヌに
搭載してあげしょう。

*よーままちゃん
今回は残念でしたね。
こんなイイ出物があったのに。
次回から「欠席は断じてゆるさ~ん」
ということでヨロシクです。

*ナカバヤシさん
『自宅用一般電話に切り替えることが出来ます』
というのはウレシイ情報ですね。
やっぱりオイラのインチキ配線では
キナくささが拭えないので、
カギの入手活動にいそしんでおります。

100円対応でよかった~!
10円専用のピンク電話のほうが
レトロな感じで雰囲気はいいんですが、
さすがにダイヤル式はツラいですね。
ピッポッパッの音が出ないと
車検の予約もできなくなっちゃう。

しかし、写真もすみずみまでよく見てますね(笑)
ありがたい限りです、うれしいです。
以前は狭い部屋に2回線の電話があって、
それぞれ2台づつ電話機をつないだりしていましたので、
引っ越すたびにモジュラーや配線を自作していました。
そんな暮らしでしたが、ご安心ください、
オレオレ詐欺のアジトではありません。
2007/10/26 FriURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

いろいろと苦戦していますね!安いとはいえ衝動買いにはいろいろリスクがありますよ。
2007/10/28 SunURL | ロッテきち #- [ EDIT ] ▲PageTop

*ロッテきちさん
わかっとりますよ~、
でもホントに格安でしたよ。
使えればこれぞお買い得なのです。
2007/10/30 TueURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

コーヒー野郎からゴミ集め野郎にならないように!要注意!
2007/11/01 ThuURL | ロッテきち #- [ EDIT ] ▲PageTop

*ロッテきちさん
もうなってます、というか、
人間がゴミみたいなもんですから・・
う〜ん・・・
2007/11/01 ThuURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
