“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト
香しいハンダの煙は毒らしいよ
グラインダーの回転数を制御することができる
“スピードコントローラー”が必要なので買おうと調べてみたら
意外と高価で5000円くらいするんで買いあぐねていたところ
電子工作の聖地『秋月電子』で自作キットが800円で
販売されているのを発見したのだ。
「これは作るのも楽しそうだぞ」と即発注しました。

1003142.jpg
そして半田ごて登場!
こてスタンドはEAエンジンのコンロッドと
バルブスプリングで自作したもの。
コテ先が適度に冷えるのでとっても使いやすいよ。
クランク側の大きい穴にはお皿を置いて
濡らした海綿を置いておくのに便利。
自宅でもおんなじのを使ってます。

1003141.jpg
まず手始めに電池ドライバーのバッテリーを再生。
寿命を迎えてしまったバッテリーパックを分解して
新しいリチウムイオン電池を組み込んだら
市販の1/3くらいの費用で再生できたよ。


コテも指先もあたたまったところで
いよいよお楽しみのメインイベント
『トライアック万能調光器』を組み立てる。
でも、このキットは配線材やケース、
ヒートシンクなどは自分で用意しなくてはならない。
ケースは屋内用壁埋め込みのスイッチボックス、
ヒートシンクはアルミの端材で製作した。
1003143.jpg
楽しんだ上に、なんと2000円弱で完成しました。
使い勝手も上々、
つまみを回すとグラインダーも任意の回転数に制御できたよ。
このキットの説明書は回路図だけなので
製作には少々電子工作の知識が必要だった。
随分頭をひねったけど
インターネットのおかげでだいぶ助かりましたよ。

いや~、ハンダの煙はいい香りですな~
でも猛毒だって先輩からアドバイスがありました。
決してクンクンしないようにね。
関連記事
コメント

こういう、固有名詞だらけの文章ってホントに、

「男子!」

ってかんじ。わけわかんないけどかっこいい。


ところでバッテリーパックって直せるんだ…。
きのうドンキで新しい電動ドライバ買っちゃったです…前のが劣化して。
2010/03/15 MonURL | 鍵盤ハモニカ #- [ EDIT ] ▲PageTop

*鍵盤ハモニカちゃん
言われてみれば随分と専門的だよね。
オレ、ブログ向かないかも(笑)

ドンキの電ドラなら買いかえちゃった方が安いかもよ。
なんかあったらご相談下さい。
2010/03/15 MonURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

ハンダごてスタンド、ナイスですね!
ハンダの煙には鉛の成分が含まれてる可能性があるそうです。
最近無鉛ハンダを買ってみましたが、ちょっと扱いにくいかな~。
がっつり有鉛のケスター44が作業性も匂いもグーです。。。
2010/03/15 MonURL | ホッシー☆3BH #- [ EDIT ] ▲PageTop

*ホッシー☆3BHくん
コテスタンド、カッコいいでしょ。
ホッシーくんもハンダゴテ使いだったね。
ハンダの香りが好きな人がここにも居たね。
2010/03/15 MonURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

電池パックの具だけをカバンにいれて飛行機に乗ろうとすると楽しいことになりますよ。機会があったらお試し下さい。

最近、ハンダごて使う機会がめっきり減りましたが、ニオイは好きですよ(笑
2010/03/15 MonURL | ナカバヤシ #- [ EDIT ] ▲PageTop

*ナカバヤシさん
電池パックを飛行機に???
なにが起こるの?逮捕?逮捕なの??
ナカバヤシさんは鉛フリーを使ってましたよね。
安心です!
2010/03/16 TueURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

オイラのは、たぶんその5000位する奴だよ。
ん?もっとした気がするなぁ…。
単車のリヤスタンドを加工中に、サンダーで手首から焼肉の匂いをさせた時、即、捜しに行って購入したよ。
根性無しのオイラは、もうあれ無しでは作業できないよ。
今日もほぼ一日中、ドリルとサンダーとスピコンで作業してたところだったよ。
2010/03/16 TueURL | みぎ #- [ EDIT ] ▲PageTop

そういえば、半田。
と、云う事は、オイラがギターの回路に使うオールドな半田なんて猛毒なんだね?
散々ギターやアンプでかいじゃってるよなぁ…。
2010/03/16 TueURL | みぎ #- [ EDIT ] ▲PageTop

半田の匂いなんか良いですよね~

私は、先日友人に教えてもらい、『秋月電子』の鉛蓄電池充電器パーツキット 作りました。
2010/03/16 TueURL | 赤のZGSS #- [ EDIT ] ▲PageTop

*みぎくん
オレたちみたいな整備士にとって
スピコンは必需みたいな感じだね。
そしてハンダに限らず毒まみれかもよ~・・

*赤のZGSSさん
やっぱりキットは秋月ですね。
ホームページを見てるとわくわくしてきますよね。
自分で作る楽しみはやめられないっす。
2010/03/16 TueURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

逮捕よりタチが悪いです。国内は「お客さま、ちょっとこちらへ」と別室コース。乗り遅れちゃうよ。

海外では「手を上げて動くな、コラ」、怪しい別室に拉致されちゃいます。アメリカよりもフランスが激しいです。K-1に出てきそうなのが銃をもって警備してます。

両方共、そんな紛らわしいもの持ち込んだら困るなぁ、と言いながら開放されます。不審物を監視する体制が確立されていることを実感し、やがて感謝の念にかわるところが現代の悲しいところです。

なんで、そんなものを持っていたかというと、パソコンの電池が終わっちゃうので、単一電池をズラズラならべて手作り延長パックをつくっていたわけです。回路も何もないですが、怪しさ抜群、レントゲン監視装置に映った映像は爆弾に極めて近いルックス。

逮捕されませんので、お試し下さい。ものすごくスリリングです。
2010/03/17 WedURL | ナカバヤシ #- [ EDIT ] ▲PageTop

*ナカバヤシさん
勘弁して下さい、あぶないな~。
今月末に飛行機に乗る予定です。
国内線ですけどね。
気をつけま~す
2010/03/17 WedURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
