“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、
“煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』
N360/life/stepvan/vamos/Z/TN360など、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』

プロフィール

コーヒー野郎

Author:コーヒー野郎
はいはい、コンニチワ、ホンダのN360、ライフ、ステップバン、Z、TN、バモスなど360cc車“サブロク”を専門に修理する工場『ネオライフ』を経営しております。


HPはコチラ↓
ホンダ360cc車専門工場
『ネオライフ』


カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

MONTHLY


リンク

ブログ内検索


RSSフィード

スポンサーサイト
中学生職場体験@ネオライフ

東京都では中学2年になると職場体験というカリキュラムがあり、
近所の商店やなんかに3日ほど働きにいきます。
オレたちの時代にはこんなのなかったよね。
今年はネオライフにも男子2名がやってきました。

ウチに来てもクルマをいじくるわけにもいかないので
許可をもらって放置自転車を引き上げてきて
すべて分解し、鉄、アルミ、プラに分別したり、
パンク修理を練習したり・・・

1112072.jpg
分別した金属を再生施設に持ち込んで見学させてもらってたら
経営者筋のおじさんが出てきて行程を説明してくれました。
オレも初めて聞くような話が聞けて楽しかったりして。

<<写真はアルミの処理工程。プレスして四角く整形する>>

その他にもいつもの板金屋さんや加工屋さんに見学に行って
どんな仕事をしているのか、お話を聞いたり
オレのエンジン降ろし作業を手伝ってもらったり
たまたまやってきた電気屋さんのお手伝いで
工場内の照明の配線工事をしたりとか・・

1112073.jpg
その電気屋さんの軽自動車のオイル交換で
やっとクルマ屋さんらしい作業もできたかな。

それにしても馴染みの業者のみなさんが非常に協力的で
「中学生が来てるんでちょっと見学させてくれないか」
と頼むと快く応じてくれて、いろんな話しを聞かせてくれるんで
オレも一緒になって楽しんじゃいました。
その他にも工場にはいろんな人がやってくるんで
飽きることはなかったんじゃないかね~。

この3日間、先の人生にはほとんど役に立たないと思うけど
手作業の楽しみを感じてもらえたならば幸いですな。


関連記事

テーマ:ホンダ360cc - ジャンル:車・バイク

コメント

オイラの時代にも無かったなぁー うちの甥っ子は保育園やコンビニだったけど近くにネオさんあったら是非だろうなぁ~(o^o^o)
2011/12/08 ThuURL | ふじもっち #- [ EDIT ] ▲PageTop

うちの中2も先日職場体験でした。
自動車整備工場を希望してたけど、じゃんけんで負けてしまい給食センターでした。
作らせてもらえるのかと思ったら会議とか説明会ばかりだったけど、
これが意外と楽しかったらしいです。
人気のファミレスとかにいった子は、忙しいから邪魔がられて逆につまらなかったとか。
職場体験は直接将来の役に立つかはわからないけど、
ちょっと大人になったみたいで嬉しい経験になるのでしょうね。
2011/12/08 ThuURL | マリリン伝次郎 #- [ EDIT ] ▲PageTop

娘の通った幼稚園にも毎年12月になると職場体験の子達が来てました。
まだ中学生なのに「せんせい」って呼ばれて、くすぐったそうにしてたなー。

ネオライフさんは受け入れ側も中学生もどちらもたくさん楽しめたようでなにより。
うちの娘もできることならネオライフに職場体験に行かせたいよ!
2011/12/08 ThuURL | 鍵盤はもにか #- [ EDIT ] ▲PageTop

*ふじもっちさん
そうそう、ほかにも消防署やアイス工場なんかもあるみたいで。
オレもどっかに体験しに行きたいですよ。

*マリリン伝次郎さん
どこの中2もみんな一様に楽しんでるみたいですね。
ヤツは整備工場希望だったのか~
それじゃあ、今度是非ウチに遊びに来て下さい。

*鍵盤はもにかちゃん
幼稚園か~、オレも行きたいな~楽しそう。
おたくの娘さんなら今週末からでも来て頂きたいな。
我が家で責任を持ってお預かり致しますよ(笑)

2011/12/08 ThuURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

子供にとって大人の世界(仕事)は未知との遭遇で大変興味があるのです。将来とどう連結するか興味津々です。でも来た子はいろいろな事が体験できて大当たりでは
2011/12/09 FriURL | ロッテきち #- [ EDIT ] ▲PageTop

自分らの頃にはなかったですよねー。
自分の出身中学も職場体験があるようです。はじめて目撃した時は何だろ?でした。とっても良いプログラムですよね。
2011/12/09 FriURL | ジェーン稲村 #5mETfv2k [ EDIT ] ▲PageTop

*ロッテきちさん
現代の中学生にはこんなアナログな作業も新鮮だったようです。

*ジェーン稲村さん
ほんとに、良いプログラムなんですが、
受け入れ先が限られちゃったりするみたいです。
ケガでもされたら困っちゃうもんね。
ウチは最初から「ケガと弁当は自分持ちだぞ」
と言い聞かせておきましたけどね(笑)
2011/12/09 FriURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

ない袖は振れないってやつですね。格好付けはよくないものね
2011/12/12 MonURL | ロッテきち #- [ EDIT ] ▲PageTop

*ロッテきちさん
そのようです、よくわかんないけど・・
2011/12/15 ThuURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop

職場体験ありがとうございました!
2012/02/16 ThuURL | わたるの至 #- [ EDIT ] ▲PageTop

*わたるの至くん
こちらこそありがとうね。
ケガなく無事に終了することができてホッとしました。
また遊びに来て下さいね!
2012/02/17 FriURL | コーヒー野郎 #xtc7akX2 [ EDIT ] ▲PageTop
(C)2007 “煎った珈琲豆の粉砕粉の抽出汁野郎”曰く、ホンダ360cc車専門工場『ネオライフ』, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
